昔ながらのお風呂屋さん・・大阪の無機質なビル街にも

「昔ながらのお風呂屋さん・・大阪の無機質なビル街にも」

大きなビルやマンションが建ち並ぶ大阪市中央区のオフィス街にも昔ながらの銭湯があります。

玄関下足スペースから脱衣所は昭和レトロの趣があり、周囲の環境とはミスマッチしています。

浴室は中央付近に深浅の湯船がぽつんとひとつあるだけで、湯船のへり及び周囲の座り段は黒御影石仕様です。

ジェットや気泡バス、サウナなどの設備は一切なく、黙って「お風呂。」とつぶやくしかない状態になります。

面白いのは、この大阪の無機質なビル街のど真ん中に、このストイックなまでにシンプルな伝統銭湯が存在していることです。

つまり、生活や感情が感じられない冷淡な印象のオフィス街に昭和の時代の銭湯が存在することが、日本の文化の証です。

ミシュランが日本観光ガイドブックに紹介した無機質なビル街で、「全面ガラス張りで丸みを帯びた50階建てのビルは、直立した巨大な繭のよう」と紹介しています。

6-5spa-office-news.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamaguchihome.com/MTCOM-4.261-ja/mt-tb.cgi/438

コメントする

このブログ記事について

このページは、大阪貸事務所TOPへが2011年6月 5日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「途切れるサプライチェーンと貸事務所」です。

次のブログ記事は「EV充電無料!大阪寝屋川市のホームセンターで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261